2016年12月 5日 (月)

ブログ引っ越し完了しました!

EOブログの突然の閉鎖通知がきてから色々と引越し先を探して

無料ブログサービスを色々と試してみましたがどうも完全に移行できないので

ここは思い切って有料レンタルサーバーを借りることにしてそこに引っ越しました。

過去の記事をすべて網羅しての再スタートです。

よかったら昔の記事もみてくださいね~♪

で、肝心の引っ越し先のアドレスですが。

  

http://oyakocyabiten.sakura.ne.jp

  

です。ブックマークで見にこられている方は変更願います。

この旧ブログも一応このまま置いておきますが、来年3月には自動的に削除されます。涙

関電のバカ~!!

2016年11月 6日 (日)

なんやて!!

先日、このブログのサーバーサイドからメールが届きました。

  

  

平素はeoblogサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

eoblogは、2017年3月31日(金)15:00をもって

サービスを終了することとなりましたのでお知らせいたします。

eoblogサービスの品質向上を念頭に、これまでさまざまな検討を重ねてまいりましたが、

eoblogサービスの利用状況が減少していること、

また、昨今のSNSをはじめとするインターネットコミュニケーションサービスの

形の変化などにより、弊社でのブログサービスの維持継続は困難であると判断し

eoblogサービスを終了することとなりました。

長らくご利用いただきましたお客さまに感謝を申し上げますとともに、

サービス終了に伴いご迷惑をおかけいたしますことを、

深くお詫び申し上げます。

  

  

おいおい、関西電力よ。マジか?

長年続けてきたこのブログをどうしてくれんねん!

そりゃぁ、ブログなんて将来消え行く運命にあるのかも知れないけど。

あんまりだ!!

  

と、いうことであと半年以内になんかアクションしないといけなくなりました。

いままでなかったエクスポートの機能もこっそり追加されたことだし、

とりあえずローカルに全てバックアップは完了して、あっちこっちにちらばっていた

画像や動画のリンクも見直して過去記事とコメントは全て保存完了。

今すぐ関電のサーバーが吹っ飛んでも大丈夫です。笑

  

そろそろブログも潮時かな・・・ ウルウル

とはいえ、必ず何処かに引っ越しますのでご安心を・・・ ほんまか?笑

  

2016年10月27日 (木)

ファイト!

闘病中のムクちゃん。

最近調子がいいみたいでジュースもそこそこ飲んでくれます。

粉々にしたクッキーやえん麦スティックやアリメなんかもこっそり食べているようです。

ムク : こっそりってなんやねん!

世話人 : いつも知らん間に食べてるがな。苦笑

  

この調子で日々過ごしてほしいもんです。

2016年10月25日 (火)

運び屋

急に気温が下がってきたので我が家のプレたちは巣作りに大忙し!

  

モッチ : エイドリア~~ン!!

世話人 : お前その映画知らんやろ。笑

  

巣材はたっぷりあるから頑張りなはれや!

2016年10月23日 (日)

ぼっさぼさ

発情期を迎えるにあたって脂ギッシュになってきた♂たち。

  

トノ : これが男ってもんよ!

世話人 : ただ単にきちゃないだけやがな。笑

  

さぁ、また危ない季節がやってきます・・・

2016年10月22日 (土)

今日も元気な

久々の更新です。

我が家のコテリにはあまり変化がないのでネタが・・・苦笑

モッチ : この可愛いあたちだけ載っけてたらええねん!

世話人 : そういうわけにはいかんがな・・・

  

モッチはほんとうに元気で一日中暴れまわっているようです。

時々黒モッチに変身するのがたまにきずですが。苦笑

2016年10月10日 (月)

ビアホリデー

年に2回ある「大阪城クラフトビアホリデイ」に出かけてきました。

ちょっと涼しかったので人出はどうかな?と思ったのですが、大阪城ホールでのライブと

真田丸関連のイベントも同時開催されているとのことでかなりの賑わいでした。

ビアグラスは毎年同じものを使用しているとのことで、持参すると食券のみの購入でOK!

2千円でグラスハーフなら8種類も飲めます。そんなに飲みませんけどね。苦笑

いろんなビールがあってどれにしようか悩みどころ。

前回飲んでなさそうなところを攻めてみましょう。

唐揚げやらスパやらコロッケやらなんやかやと食べて飲んで最高です!

結局5種類飲んでかなりいいこんころもちになりました。ごちそうさまでした!

お腹も一杯になったところで腹ごなしに大阪城を散歩です。

いつ見ても大阪城はケバい・・・

けどまぁ、大阪らしくていいかな。

鷹を連れた一団のところでゆっくり見たり真田のイベントを覗き見したり。

真田十勇士(映画?)をスクリーンに映しての鑑賞会みたいなのをやってました。

流石に遠すぎて誰が誰やら分からないけど聞こえてくる映画の画像からは

誕生日に「ハッピバースデー・トゥー・ユー」らしきメロディーで武将の誕生日を祝ってるような

シーンが流れてます。

とんでもない○○映画なんでしょう。まぁ、絶対見ないからかまいませんがね。

そんなこんなで薄暗くなるまでウロウロしてましたが寒くなってきたので撤収しました。

  

  

---

ブログの更新をさぼっている間にもショックなことがありました。

うちの親戚筋にあたるYさんちのマグちゃんとトプちゃんが相次いで虹の橋へ。

ほんと、長い闘病生活で頑張り抜きました。涙

かわいいほんとにかわいい姉妹でした。

ものすごく大好きだったのでほんとうに残念でしかたありません。

でも、もう元気で走り回れるよね。 仲間もいっぱいいるから・・・

マグちゃん、トプちゃんありがとね。 またいつか会えるよ。

YさんSさんお疲れさまでした。しばらくはゆっくりしてくださいね。

2016年9月25日 (日)

自転車

最近歩きばかりで自転車に乗ってなかったのでMTBでGO!

行き先は決めてなかったのですが、まずはヒルクライマーのメッカである十三峠を登ります!

歩いてばかりだと完全に自転車の乗り方を忘れてます。汗々

序盤からとばさずにのんびり登ります。 

のんびりと登ってもやっぱりしんどいんですよねここ。涙

ヒーヒー言いながらなんとか頂上駐車場に到着。 28分もかかってしまった・・・

ここを12分台で駆け上がる人ってどんな化物なんだろ。

夜景のメッカとか言われてますけどどうなんだろ? やはり「ぼくらの広場」からのほうが絶対いい!

  

休憩もそこそこに奈良側に下り広域農道も突っ切って平群までダウンヒル!

こういう下りはやはりMTBの油圧ディスクブレーキがよく効いて楽です。

ロードバイクもディスク化の波がきているようですけどね。

  

下りきってから南に進路をとり、久しぶりに法隆寺へ行ってみましょう!

で、サクッと到着。 歩きだとこうはいきません。

正面の伽藍は相変わらず工事中で何も見えません。

南端の門で休憩♪

修学旅行生やら海外の団体さんがひっきりなしに通っていきます。

  

水面のような雲がそら一面に広がっていてきれい!

さて、帰りますか。

以前から行ってみたい三郷町から25号線の迂回路というか裏道で有名らしい通称

「ふんどし街道」を探して走ります。

意外とアップダウンがあってなかなか苦しい道中です。

関西本線河内堅上駅を過ぎて少し行くと左へいかないといけなかったのに

すっかり忘れていてそのまま道なりに行ってしまった。

残念ながら畑の中を走る激細の道を走れなかった。涙

また今度!

  

あとは適当に北上して帰宅しましたとさ。

  

ムク : また遊びに行ってたんかいな!

世話人 : 健康のために運動運動!!

2016年9月19日 (月)

だんじり

大阪では有名な岸和田だんじりまつり見物に出かけました。

山車のやり廻しがド迫力なんですが、なにか年々寂しくなっているような?

見物客の安全性に気を使いすぎているせいか見物したいポイントで見ることができない。

まぁ、時代の流れでしょうかねぇ・・・

救急車だけはほんと大量に走ってます。苦笑

  

そんな祭りとは関係なく横着な我が家の最年少

モッチ : だんじりの練習よ!

世話人 : そんなお腹で走れるわけないがな!笑

  

内股の可愛いモッチでした!

2016年9月 9日 (金)

ドライブベルト

先日、原チャで出かけようと家を出てすぐに何かおかしい。

そのまま数百メートルも走らないうちに「バチ~ン!!!」と音がしてトルクが無くなった。

これは駆動部のベルトが切れたな・・・

しかたなくそのまま押して家に引き返しました。

近所で壊れてくれてよかった~汗々

  

と、いうことで目ぼしいパーツをネットで注文していたものが届いたので修理開始です!

原チャはこの後輪左部分に駆動部があります。

早速オープーン~!!

  

予想通りドライブベルトが切れていました(^^;

だいたい20000kmで交換らしいのですがもっと走っていることでしょう。

左のギア部分がローラーの入ったプーリー、右がクラッチにあたります。

右のクラッチはすんなり外れたのですが左のプーリーをとめているナットがビクともしません。

アホほど固く締めてあってさぁ、どうしたもんじゃろのぉ~笑

こういった時はガストーチでナット部分を加熱すればOK!!

あっさりと外れました♪

  

適当に清掃してからプーリーのローラーも新品に交換。

あとは逆の手順で組み立てていくだけです。

  

新品のベルトは気持ちいぃ~♪

ベルトとローラーは純正品じゃなくてバッタ物なので部品代は合計約2000円

エンジンを掛けて少しアクセルを吹かして駆動部の動きをチェック。

あとは外装のケースを取り付けて完成!

試運転で走り回ってみた感じでは加速感もバッチシでした。

まだまだ乗れそうです。