プレ2015 Feed

2015年12月30日 (水)

2015年総括

あっという間に1年が過ぎようとしています。

今年も「親子ちゃびてん」を見てくださった皆さまには感謝いたします!

色々なことがありましたがまぁ、平穏な1年だったといった感じでしょうね。

  

まずは我が家の大黒柱夫婦のトノ・ツボミ。

年末から怪しい動きを繰り返してますがどうなることやら・・・苦笑

 トノ(左) : まだまだ、長の座は譲らんよ!

 ツボミ(右) : こいつの相手もたいへんよ・・・

  

次は長の座を虎視眈々と狙っている若夫婦のワカ・ムク。

一応ワカは内弁慶でがんばってはいますがいかんせんムクのほうが一枚上手です。

まぁ、のんびり暮らしていくれやす♪

 ムク(奥) ; うるさい部屋だけどまぁまぁ快適にやってるよん♪

 ワカ(手前) : 来年はビビりん返上といくよ!

  

そして、今年7月に我が家の新メンバーとなった今年生まれの超元気者のモッチ!

チャーちゃんが追い掛け回されていい運動になっているようです。苦笑

 チャー(左) ; あたしのアーバンライフがこやつに・・・

 モッチ(右) : 遊んで~遊んで~♪♪

  

で、!

4月に我が家のメンバーに加わったアウトロー(?)のサバやん。

最初はベタ慣れだったのが♀の匂いを嗅ぐやいなやスイッチON!!

未だに帰ってきません。涙

まぁ、来春には帰ってくるでしょう。か?(謎)

 サバやん : 文句あっかぁ~~!!!

  

最後に6月に我が家にやってきてくれたリチャが、

 スズ : かわいいやろぉ~♪

  

あと、我が家から福岡へ行ったオンくんにベビーが誕生しました!!

静岡へ行った和くんにもベビー誕生したし!!

うれしいかぎりです。なにかプレ飼いとしての責任を果たせたような気にもなったりして。

って、そんなに大げさなことではありませんけどね。(笑)

 オン(右) : やるときゃやるよ!!

 うたちゃん(左) : じいじどう?かわいいでしょ? 

  

思い出してみたら結構いろいろあったなぁ・・・苦笑

一年があっという間なので覚えてないもんですね。

  

  

楽しいこともあれば悲しいこともありました。

5月にはリチャとしては長老だったヒノキが虹の橋へ旅立ちました。

しかもヒノキの後を追うように6月にモクも虹の橋へ。涙

  

小動物と暮らすと寿命の関係でどうしても別れが早くやってきてしまいます。

分かってはいることですけどほんと辛くて悲しいものです。

  

ファイたん、大くん、小梅ちゃん、トマトちゃん、小豆ちゃん。

もっともっとたくさんの子たちが虹の橋へ向かったことでしょう。

そのときまで一緒に楽しく暮らしていければいいなと思っています。

細々と更新していきますので親子チャビテンをよろしくお願いします。

では、良いお年を!!

2015年12月25日 (金)

あこがれの

以前から一度行ってみたい場所がありました。

それが通称、「アルミーランド」です!(笑)

今回プレ飼いさん仲間からのお誘いで訪れる機会を得ました~♪

場所的には嵐山へのサイクリングでちょこちょこ通っている道の近くだったので、

自転車で行くことも考えたけど雨が降る予報だったのでやめました。(これ正解だった!)

京阪樟葉駅で待ち合わせとのことで、せっかくだから乗ったことない鶴見緑地線経由で!

ホームも電車もなんだか小ぶりな感じがしたのは気のせいか?はて?

森ノ宮から京橋へ出て京阪特急に乗換え。

そこはまるで外国の様相。 交わされる会話の分からなさときたら、中国?韓国?タイ?

やかましいのは構わないのですが、嗅いだことのない香水の混じりあったえもいえない香りが・・・

まぁ、たった20分ほどだったので助かりましたけどね。

で、ほどなくして樟葉駅に到着。

長い事きてなかったのでこの駅前開発具合のすごいことといったら!!

都会になってるじゃあ~りませんか!

待ち合わせ時間までまだまだなのでくずはモールをぶらぶらと徘徊することに。

クリスマス商戦真っ盛りでもあり、ワンサカワンサの人混み。

さすが京阪電鉄がかんでいるだけあってこんな昔のテレビカーが展示されています。

中にも入り放題だし、列車のシミュレーターなどもあって鉄ちゃんなら喜ぶだろうなぁ~♪

それでも巨大なモール街なので余裕の収容力のようです。

13:00に関プレ協会の面々と合流してからお昼を食べていよいよメインイベント会場へ!

  

最初に出迎えてくれたのが、

猫の「ボー」くん。 ご覧の通りのきれいな猫様です!

たくさんの人がいても全然警戒しないで余裕です。

で、次に見たのがわが目を疑う大きさの、

うさぎの「シャーロット」嬢!

この写真ではわかりにくいですけどものすごい大きさでございます。

この子もなつっこくてマイペースで闊歩していました。

  

さぁ、まだまだいきますよぉ~!(笑)

ミーアキャットの「エコ」ちゃん。 超活発で全然じっとしていません。

連写しまくってようやく数枚にフレームインしてくれるというすばしっこさ!

とにかく構ってほしくて仕方がないみたいでずぅ~っとひっついてきます。

  

さて、ようやく我らがプレーリードッグの出番です。(笑)

最年長の「アルミ」ちゃん。

巣箱の前で粘っていると出てきてくれました。

ほんときれいなおばあちゃんって感じでしょうか。 まだまだ長生きしてね~♪

次が唯一の♂ぷれ「パウル」くん!

だめだこりゃ、と思うくらいのベタベタさ。 この時期なのに発情とは無縁といった感じのまったり加減。

ある意味うらやましいかぎりでございます。

  

あと「おやつ」ちゃんと「あくび」ちゃんがいるのですが、残念ながら最後まで姿を現してくれませんでした。涙

そうこうしているうちにあっという間に数時間が過ぎておひらきの時間に。

お土産もいただいてしまって恐縮です。

  

アルミさん、メンバーの皆さんありがとうございました。

ほんと楽しいひと時でした。また機会があれば是非お邪魔させていただきます。

楽しかった~♪♪

2015年12月19日 (土)

すきま

急に気温が下がってきて大人のプレ達は活動量が少なくなる中

最年少のモッチだけは駆けだしてきて元気いっぱい!!

 モッチ : こんな隙間もへっちゃらや~♪

 世話人 : なんもそんな隙間に行かんでも・・・

  

 モッチ : 運動のあとは補給もね!

 世話人 : 元気でよろしい♪

さぁ、今年もあと少し。 ケガなくいきましょう!!

2015年12月11日 (金)

冬の準備

ちょっと気持ち悪いくらい暖かい日が続くこの頃ではありますが

サバやん用に巣箱を新調してみました。

最初は屋根のある巣箱に戸惑っていましたが穴に住む動物の習性からか

すぐに慣れて自分用に巣を作っていました。

中にはヒーターも設置してあるのでホカホカです。

これで冬を乗り越えてもらいましょう!!

  

で、旧巣箱を床に置いておいたらさっそくトノがチェックにやってきて・・・

 トノ : これがあのチビの巣箱か? クンクン!

 世話人 : サバやんは普通、あんたがデカいの!苦笑

  

さぁ、今期は噛まれないで過ごしたいもんです。

2015年12月 5日 (土)

今日も元気

我が家の最長老チャーちゃんも7歳半。

0歳児モッチに元気をもらいながら今日もまったりしてます。

 チャー : さすがにモッチの相手は大変だわさ!!

 世話人 : それが健康の秘訣やがな!(笑)

  

昔は7歳なんてこれからってこともあったのですが今は6~8歳で虹の橋へ渡る子が増えました。

我が家の初代の大黒柱テンちゃんが亡くなって早くも7年。

みんなが眠る裏庭(箱庭?)の大掃除をしながら感慨にふける世話人であった。

あぁ、腰いて・・・苦笑

2015年12月 2日 (水)

季節はずれの

早いもので今年もあと一ヶ月あまりとなりました。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

我が家のプレ達は皆それぞれの縄張りを固持すべく威嚇に勤しんでおります。

季節外れの蝉も出没してます。苦笑

 サバやん : 何か文句あっかぁぁぁぁ~!!!!

 世話人 : あんさんとうとう今期は帰ってこんかったなぁ・・・

  

まぁ、元気でおってくれたらそれでいいです。涙

2015年11月21日 (土)

巣穴から

あったか巣穴から目を光らせているのは・・・

 ムク : あたしの部屋に文句あるん?

 飼い主 : いつもあったかそうな巣穴ですなぁ~♪

  

ムクちゃんはほんと巣作り上手です。

2015年11月18日 (水)

らぶらぶ

今日も仲良しトノ&ツボミン!!

 トノ(左) : いいじゃぁ~ないのぉ~?

 ツボミン(右) : ダメよぉ~ダメダメ!!

  

この子たちを見ているとほんと面白いですよ!笑

  

---

先日、プレのイラスト「マダムモンブラン」を紹介したのですが、その作者である鈴木ようこさんの

ホームページがリニューアルされていたのでお知らせします♪

  

http://yokosuzuki.jp/#id48

  

素敵なイラストやグッズが載っていますのでよかったらご覧くださいませ!

2015年11月12日 (木)

元気元気!!

今日も元気に爆走中の我が家の最若手!

 モッチ : ひゃっほぉ~!!!!

 世話人 : 元気でよろしい!

2015年11月 8日 (日)

正解は!

ちょっと簡単だったかな?

 モッチ : モッチだよぉ~ん♪

  

大きくはなってきましたがまだまだ子供です。

のんびりまったり過ごしてもらいましょう!!

  

さて、先ほどからトノのスイッチが急に入ってツボミとの一回戦が始まった様子。

えらい早いなぁ、とは思いますがどうなることやら。 神のみぞ知るです。苦笑