« 2016年2月 | メイン | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月30日 (水)

横着もの

こんな姿勢で食べている我が家の長ペア。

 つぼみん(左) : なんか文句ある?

 トノ(右) : まぁ、ええやんか!

 世話人 : トノはつぼみんに甘いからなぁ・・・苦笑

  

もうすぐ春がやってきます。

あちらこちらでベビーの誕生もちらほら、みんな元気に育ってね!!

2016年3月19日 (土)

芋2

またまた安納芋が安売りしていたのでゲットしてきました!

 トノ : こういうもんは年長者が食べるもんや!

 飼い主 : 最年長はチャーちゃんやがな・・・

  

もうすぐ暖かくなるからね~♪

2016年3月18日 (金)

修理

先日、ステンレス製H型回し車を修理した時の覚書です。

奥側の車軸が外れてしまっています。

原因は軸受け部分のベアリングが壊れたためです。

ここをなんとかしたら再生できそうです。

このタイプに使われているベアリングは外径15mm、しかし手持ちのフランジべリングは12mm

困ったぞぉ・・・ 15mmも注文しとけばよかったorz

壊れたベアリングの外輪の内径を計ってみるとラッキーなことに12mm!

ついてるついてる~♪ ここに手持ちのベアリングをはめましょう!

スポット溶接機は持っていないのでベアリングを押さえてあったステンレス板を切って。

エポキシ系接着剤をたっぷり塗ってからベアリングをはめ込みます。

ばっちしジャストサイズ~♪

曲がったステンレス板もクランプでしっかりベアリング方向に押さえてから上からも接着剤で補強。

ベアリングがちゃんと機能することを確認して、これで本体は修理完了。

  

本体を支えるフレームも歪んでいたのでちょっと手直し。

ちゃんとシャフトが通る穴の水平をとってから接着とビス止め。

シャフトも新しいM6の110mmに交換してフランジナットで組み付けて完成!!

プレがいくら走ってもここは壊れることはないとは思ってましたが壊れるもんですねぇ。

これでまた何年かは走れることでしょう。

元の持ち主に返送してミッション完了!! お疲れさまでした。(笑)

2016年3月17日 (木)

寒のもどり

寒さもそろそろ最後でしょうか。

今は寒さよりも花粉のほうが辛いですが・・・

 つぼみん(手前) : 花粉がなんやねんな!

 トノ(奥) : 春が待ち遠しいのぉ~!

  

オヤツを奪われることの多くなった我が家の長、トノです。苦笑

2016年3月 7日 (月)

意外と

昨日行ったサイクルモード2016は万博公園で開催されましたが、

この公園には、かの天才(奇才?)岡本太郎氏デザインの太陽の塔があります。

ほんとうに久々に近くで見たら意外と大きいんですよね!

でも大抵の写真は正面近くから撮影されているものが多くて真横からはどうかというと。

意外とデブです!(笑)

背面には黒い顔が描かれているんですけど写真忘れてた・・・

 太陽の塔 : だれがデブやねん!

 世話人 : いや、意外でした。苦笑

  

帰りのモノレールの中から見えた摂津の停車場には新幹線がわんさか!!

こうして整然と並んでいるとプラレールみたいです。(笑)

とまぁ、プレのブログなのに全然関係のない話ばかりで恐縮です。汗々

  

あ、それともう一つ。

17年近く使い続けてきたSoftbank系キャリアですがついに解約しました。

まぁ、この会社も長く使い続けてもなんのメリットも感じないので捨てました。

もう2年縛りとか難解な割引システムとかわけのわからないCMにはうんざりです。(笑)

家のネットも関西電力系のEO光なので携帯も格安SIMのmineoにして料金を統合。

mineoって最初イメージキャラクターは今が旬のベッキーだったんですけどね。苦笑

ナンバーポータビリティーもすんなりネット上で処理できてほんと簡単。

設定が終わるとものの10分足らずで開通することができ拍子抜けしました。

 2万円台で手に入るSIMフリースマホ。 分割なんかしなくても買えちゃいます!

ゲームも「ねこあつめ」くらいしかしないので性能はいらないし。

LINE、メール、ネット、mixiさえできれば問題なし!

回線の速度はベンチマークではいまいち伸びませんけどふつ~うに使えます。

3GBタイプで月額2000円以下とはいい時代になったもんです。

そんなに通話しない人ならこれで十分だと思います。

  

昔PC98シリーズでパソコンの隆盛を極めていたNECがDOS/Vパソコンの

台頭でいっきに駆逐されてしまったときのことを思い出します。

競争しない3大キャリアはどうなっていくんでしょうねぇ。

とにかく、さようならSoftbank、お世話になりました。

2016年3月 5日 (土)

サイクルモード2016

自転車業界最大の展示会が何年かぶりに大阪で開催されたので行ってきました。

東京では毎年開催されていたのでなんだかうらやましい。

とはいえ、関東まで行ってみる価値のあるものでもないんですけどね(^^;

朝一から会場に入るべく電車でGO!

東大阪方面から会場のある万博公園へ行くにはものすごく遠回りしないといけません。

早くモノレールを東大阪まで延伸してもらいたいもんです。

で、地下鉄谷町線を終点の大日駅まで乗って大阪モノレールへ乗換です。

この付近にも巨大なイオンモールがあって随分と都会になってました。

ここからモノレールに乗るのは初めてだったので楽しみです。

車窓から下をみるともろに道路や川などが見えているのでなんだか落ち着きません。

それに意外とアップダウンもあるし、線路はくねくねしてるしで結構揺れます。

いろいろと外の景色を楽しんでいるとほどなく万博記念公園に到着!

  

最近オープンした巨大商業施設のララポートにくる人やら公園に遊びに来る家族連れやら

今回のサイクルモードに来た人やらですごい混雑。

万博公園に入るための入園料250円を払って会場へ向かいます。

ここで、運営側の手際の悪さがあって混乱している人たちが右往左往。

列はあちこちにできていて当日券を買う人、前売り券を持っている人、試乗車に乗るための

誓約書を書く人などをさばくスタッフも全然いないし案内板もまったくない。

しまいには赤いブレーカーを着ているスタッフらしき人に怒鳴っている人まで。

色々屋外イベントに参加してきましたが今回のは最悪に近い手際の悪さでした。

  

そんなこんなで何とかチケットと試乗パスを手に入れて本会場に入れました。

軽く一回りしてから少しお腹がすいたので屋台で食べのも飲み物をゲット!

唐揚げ、牛串、ビールの飲み比べセット~♪

ポカポカ陽気に冷たいビール! もうサイクルモードはいいか!ってくらい美味しいかった。

  

腹ごしらえも済ませていよいよ頑張ってみて回ります!

ロードバイクも技術的に行き詰った感じもありましたけど・・・

マウンテンバイクでは当たり前になった油圧ディスクブレーキがロードバイクに搭載されて

電動を通り越して無線での変速システム!

リアサスペンションまでついているものまで。 これはやりすぎでは?苦笑

あんまりやると美しさがなくなってしまうと思うのは自分だけか・・・

  

あとはプロが使用している本物の機材

ウィギンスのドグマ!

フルーム?のドグマ?

本物は美しいです。

カーボン最盛期のいまでも人気のあるスチールフレームも芸術的です。

大人のバイクですね♪

で、最後に試乗した軽く100万オーバーのバイク。ドグマF8

電動変速の軽快さや抜群の加速感。さすがフラッグシップです。

でも自分のしょぼいエンジンではまったくもって性能を引き出すことはできないでしょう。

試乗だけでお腹いっぱい。苦笑

  

自転車は堪能したので商業施設ララポートへGO!

ここは家族連れでものすごい混雑。

時間があまりなかったのでちょっとだけしか見て回れなかったのですがワンパターンのイオンモール

よりは遥かにおもしろそうでした。

観覧車も建設中。オープンに間に合わなかったのか?

とまぁ、そんなこんなでたのしい時間でした。

また来年あるのかなぁ?