« 2016年4月 | メイン | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

なんだか

2プレ増えるといろいろと賑やかになっています。(笑)

全員一緒にできればもっとすごいことになるんでしょうねぇ・・・苦笑

 チャー : なんだか騒々しいねぇ・・・

 世話人 : チャーちゃんの孫たちが帰ってきてるねんで!

  

年齢を重ねるごとにベビーみたいな顔になって可愛いチャーちゃんでした!

  

2016年5月30日 (月)

プレ民泊

ムクちゃんベビー神7のメンバーだったサーちゃんとスーちゃんが遊びに来てくれました。

巣立ち先の親御さんが海外に出られるのでその間お預かりです♪

  

ちょっと前からくることが決まっていたのでちょいとプレマンションを民泊仕様に改装です。(笑)

トノツツボミンマンションの三階と四階を使えるようにしました。

  

多分巣箱っぽいスペースがあるほうに巣作りするであろうと予測して4階にエサ入れやらボトルを設置。

  

さぁ、いつでもどうぞってことで昨日駅まで迎えに行ってきました。

  

やってきましたよぉ~ 久しぶりの生家です。 ちょっとは覚えてないかな?

ほんの1時間程度の道中だったのですが、すぐにお宿に移動してもらいます。

  

ちょっとだけムク母さんと対面させましたが、威嚇することもなくすんなり挨拶できました。

階段の構造も覚えていたみたいで何の躊躇もなく上り下りしてたし・・・

そういうものは結構覚えているもんなんですね!

  

今週いっぱいの宿泊予定なのでじっくり遊べたらいいなぁ~♪うへへ

2016年5月29日 (日)

プチプレ会

昨日、ベビーの巣立ちで何人かのプレ飼いさんたちの集まりがあったので覗きにいきました!

和歌山のHさくさん、静岡のHむちゅ~さん、滋賀のKままさん。

Hむちゅ~さんは若手3プレと愛犬も同行です。

 ランちゃんかな?

とても可愛い子でプレパンチがなんともツボにはまります。(笑)

  

P家のジャンボ君 : わしの嫁さんどの子ぢゃ!?

 世話人 : その子たちは違うの!!

それにしても大きさが全然違います・・・

連れ合いのトマトちゃんをなくしてからずっと寂しかったジャンボ君。

新しいセスナちゃん(謎)との合流もまったく問題なさそうでよかったです。

  

Hむちゅ~さんのほうに巣立った日向(謎)くんも最初からベタなれでこちらも問題なく

合流しそうです。

  

Hさくさんちに巣立ったメメベビー♀は超がつくほどのビビりん!!

巣穴で兄弟揃って静かにしていた野生児に近い子なのでしかたないのですが・・・

まぁ、Hさくさんもプロ級のプレ飼いさんなのでなんの心配もありません。(笑)

  

みんなそれぞれの場所で元気に長生きするんだよ~!!

楽しい一日でした♪

2016年5月26日 (木)

えんぴつ

このベビー時代のえんぴつ尻尾が大好きです!(笑)

これぞオグロファンの心をぐっと掴んで離さない尻尾!!

みんな長生きするんだよ~♪

2016年5月25日 (水)

帰ってきたのかな?

長い長い発情期がようやくあけつつあるサバやん。涙

オヤツを食べているときは自由に触れるようになってきました。

ケージ越しに撫でようとしても怒らないし、オヤツも手渡しで食べてくれます。

 サバやん : あんまり慣れなれしくしたら噛むで!!

 世話人 : まぁ、そのうち噛まれるやろなぁ・・・苦笑

  

100%信じてないのでギリギリのラインがを超えないように頑張ります。

  

---

先日、とはいってももう随分前ですけど回し車の改造用フレームを2個作りました。

 その1 : 金たん用のフレームのみ。

 その2 : 弦ちゃん用完成車

  

それぞれ元気に走り回ってくださいね~♪

2016年5月24日 (火)

味見

山で笹の新芽を探してきました。

太さがもうひとつですが味は?

 トノ : 甘味がいまいちだな・・・

 世話人 : 贅沢いわないの!!

  

もう少し雨が降ってくれるとボコボコ伸びてくれるんでしょうけどね。

2016年5月 8日 (日)

GW後半

飛び飛び休みながらも長いゴールデンウィークが終わってしまいました。

後半はP家に遊びに行ってプレベビーたちをいじくったり、ネット環境のトラブルを直したりと

なんだかんだやっているうちに今日は最終日。

天気もいいのでがっつり歩きますか!ってことで昼前からスタート。

東大寺まで歩くか法隆寺まで歩くか・・・途中まではルートが同じなのでそのとき考えよう。

まずはいつものR308で暗峠をさくっと越えます。

日差しはきついながらも風が冷たくて気持ちいい。

南生駒まで下って矢田丘陵へ再び登りです。

榁ノ木峠で奈良市内へ行くかそれとも矢田丘陵で法隆寺方面かで悩みましたが

こう風が気持ちいいと山の中が最高なので法隆寺方面へ!

ここはMTBも走行可能でちょこちょこ出会いました。

ハイカーとうまく共存できていてうらやましい限りです。

生駒は自転車乗り入れ禁止ばっかりなのでほんと頭にきます。

管理事務所の新築なんかどうでもいいから道路整備をちゃんとやれよ!大阪府!!怒

  

気持ちのいい木立を抜けてきれいな空気をいっぱい吸って気分は最高。

生駒のハイキングコースみたいにあちこちにゴミが落ちているってこともなく

人が少ないってこともあってのぉ~んびり。

あっという間に松尾寺まで来てしまいました。

ここまでくると法隆寺はすぐそこです。

休憩なしで一気に下ってしまいましょう!

ほどなくして法隆寺に到着。

時間のせいか外人さんは意外と少ないかわりに学生がわんさかいました。

修学旅行? 砂埃をまきちがしながらぞろぞろと歩いていました。

しかし、肝心の真正面のメイン看板である「中門」が工事中!!

ここを見ずしてどこを見るのよ法隆寺・・・苦笑

だから外人が少なかったのか?謎

ちょっと離れた場所からツツジを入れて五重塔をパチリ!!

さて、次はどこへ行くか? とにかく王寺駅方面に歩いていきましょう。

その途中にあった藤の木古墳。

なんの古墳か知りませんが名前だけはよく聞きます。

お腹も空いてきたし駅まで一気に歩き、近鉄生駒線で楽々~♪

これだけ歩いても電車なら30分くらいで帰れてしまいます。

  

本日のコース

本日のデーター

心拍を上げずにだらだらと歩いていると全然カロリーを消費できないんですよね・・・

 チャー : うまうまぁ~♪

 世話人 : ちゃんとケアもしてるからねぇ~♪

  

よく食べよく飲むちゃーちゃん、微妙に太ってきました!(笑)

その調子で長生きしてねぇ~!!

2016年5月 1日 (日)

GW前半

昨日は久しぶりにPさん宅訪問でした。

我が家から巣立ったメメちゃんがママになったということで見学です。

が、残念ならがベビーは一瞬しか見れなかったのですが、元気そうでなによりです!

 そのかわりといってはなんですが、同じくオマメちゃんが5ベビーのママとなっていて、

目の前でベビーの授乳を見せてくれました!!

みんな元気に育ってね~♪

  

今日はそろそろ満開になるであろう「なるかわ園地」のツツジを見学に行きました。

朝~昼は見学者がわんさかいるので誰もいないであろう夕方から出かけたのが正解!

だぁ~れもいません。 小鳥の鳴き声と蜜を求めるハチたちの羽音だけが聞こえているだけ。

この景色を独り占めでした♪

  

 ここはいつ来ても感動します。

もう少しゆっくりしていたかったのですが、帰路が暗くなるので撤収です。涙

また来年もきれいな花を見せてね!!

つぼみもまだあったので最高の見頃は5日じゃないでしょうか。

晴れたらすごい人出なんでしょうねぇ・・・

  

 モッチ : 遊んでばっかりせんとあたしたらの世話もちゃんとせんかい!!

 世話人 : ちゃんとしてから出かけてるやんかいさ!苦笑