« 2016年8月 | メイン | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月25日 (日)

自転車

最近歩きばかりで自転車に乗ってなかったのでMTBでGO!

行き先は決めてなかったのですが、まずはヒルクライマーのメッカである十三峠を登ります!

歩いてばかりだと完全に自転車の乗り方を忘れてます。汗々

序盤からとばさずにのんびり登ります。 

のんびりと登ってもやっぱりしんどいんですよねここ。涙

ヒーヒー言いながらなんとか頂上駐車場に到着。 28分もかかってしまった・・・

ここを12分台で駆け上がる人ってどんな化物なんだろ。

夜景のメッカとか言われてますけどどうなんだろ? やはり「ぼくらの広場」からのほうが絶対いい!

  

休憩もそこそこに奈良側に下り広域農道も突っ切って平群までダウンヒル!

こういう下りはやはりMTBの油圧ディスクブレーキがよく効いて楽です。

ロードバイクもディスク化の波がきているようですけどね。

  

下りきってから南に進路をとり、久しぶりに法隆寺へ行ってみましょう!

で、サクッと到着。 歩きだとこうはいきません。

正面の伽藍は相変わらず工事中で何も見えません。

南端の門で休憩♪

修学旅行生やら海外の団体さんがひっきりなしに通っていきます。

  

水面のような雲がそら一面に広がっていてきれい!

さて、帰りますか。

以前から行ってみたい三郷町から25号線の迂回路というか裏道で有名らしい通称

「ふんどし街道」を探して走ります。

意外とアップダウンがあってなかなか苦しい道中です。

関西本線河内堅上駅を過ぎて少し行くと左へいかないといけなかったのに

すっかり忘れていてそのまま道なりに行ってしまった。

残念ながら畑の中を走る激細の道を走れなかった。涙

また今度!

  

あとは適当に北上して帰宅しましたとさ。

  

ムク : また遊びに行ってたんかいな!

世話人 : 健康のために運動運動!!

2016年9月19日 (月)

だんじり

大阪では有名な岸和田だんじりまつり見物に出かけました。

山車のやり廻しがド迫力なんですが、なにか年々寂しくなっているような?

見物客の安全性に気を使いすぎているせいか見物したいポイントで見ることができない。

まぁ、時代の流れでしょうかねぇ・・・

救急車だけはほんと大量に走ってます。苦笑

  

そんな祭りとは関係なく横着な我が家の最年少

モッチ : だんじりの練習よ!

世話人 : そんなお腹で走れるわけないがな!笑

  

内股の可愛いモッチでした!

2016年9月 9日 (金)

ドライブベルト

先日、原チャで出かけようと家を出てすぐに何かおかしい。

そのまま数百メートルも走らないうちに「バチ~ン!!!」と音がしてトルクが無くなった。

これは駆動部のベルトが切れたな・・・

しかたなくそのまま押して家に引き返しました。

近所で壊れてくれてよかった~汗々

  

と、いうことで目ぼしいパーツをネットで注文していたものが届いたので修理開始です!

原チャはこの後輪左部分に駆動部があります。

早速オープーン~!!

  

予想通りドライブベルトが切れていました(^^;

だいたい20000kmで交換らしいのですがもっと走っていることでしょう。

左のギア部分がローラーの入ったプーリー、右がクラッチにあたります。

右のクラッチはすんなり外れたのですが左のプーリーをとめているナットがビクともしません。

アホほど固く締めてあってさぁ、どうしたもんじゃろのぉ~笑

こういった時はガストーチでナット部分を加熱すればOK!!

あっさりと外れました♪

  

適当に清掃してからプーリーのローラーも新品に交換。

あとは逆の手順で組み立てていくだけです。

  

新品のベルトは気持ちいぃ~♪

ベルトとローラーは純正品じゃなくてバッタ物なので部品代は合計約2000円

エンジンを掛けて少しアクセルを吹かして駆動部の動きをチェック。

あとは外装のケースを取り付けて完成!

試運転で走り回ってみた感じでは加速感もバッチシでした。

まだまだ乗れそうです。 

2016年9月 6日 (火)

さてと!

大御所が亡くなって寂しい感じの我が家ではありますが頑張っていきましょう!

我が家の♀の覇権争いが激化しつつあります。

なによりもやんちゃなのが最年少のモッチ!

気まぐれだわ切れやすいわやり放題です。苦笑

しかし、長の側にいるツボミも黙ってはいません!

ツボミ : あのちっこいのんチョロチョロうっとおしいねん!!

世話人 : あんたも大概やけどな・・・笑

  

この冬の布陣もそろそろ考えないといけません。