« さてと! | メイン | だんじり »

2016年9月 9日 (金)

ドライブベルト

先日、原チャで出かけようと家を出てすぐに何かおかしい。

そのまま数百メートルも走らないうちに「バチ~ン!!!」と音がしてトルクが無くなった。

これは駆動部のベルトが切れたな・・・

しかたなくそのまま押して家に引き返しました。

近所で壊れてくれてよかった~汗々

  

と、いうことで目ぼしいパーツをネットで注文していたものが届いたので修理開始です!

原チャはこの後輪左部分に駆動部があります。

早速オープーン~!!

  

予想通りドライブベルトが切れていました(^^;

だいたい20000kmで交換らしいのですがもっと走っていることでしょう。

左のギア部分がローラーの入ったプーリー、右がクラッチにあたります。

右のクラッチはすんなり外れたのですが左のプーリーをとめているナットがビクともしません。

アホほど固く締めてあってさぁ、どうしたもんじゃろのぉ~笑

こういった時はガストーチでナット部分を加熱すればOK!!

あっさりと外れました♪

  

適当に清掃してからプーリーのローラーも新品に交換。

あとは逆の手順で組み立てていくだけです。

  

新品のベルトは気持ちいぃ~♪

ベルトとローラーは純正品じゃなくてバッタ物なので部品代は合計約2000円

エンジンを掛けて少しアクセルを吹かして駆動部の動きをチェック。

あとは外装のケースを取り付けて完成!

試運転で走り回ってみた感じでは加速感もバッチシでした。

まだまだ乗れそうです。 

コメント

てんさんすごい
こういうバイクも治せるんですね。
なんでもできるんですね。
すごいなー。
いやー、感心します。

スゴ! 今度来たとき愛車のシエラちょっと見て~(^_^)/ ハンドルぶれ怖くてなかなか乗る勇気なくて(´・ω・`) 

>さわわ♪さん
結構単純な構造なんですよ。笑

>ピンキーさん
まだシエラあったんかいな・・・苦笑
早く手放しなはれ!

謎の人物てんさん!\(◎o◎)/!
苦手な事・出来ない事って何(・・?

>こぶママさん
らっきょうは嫌い!笑

先日シエラの車検更新したわ(=^x^;=)ノノ
ハンドルぶれには緊張するけど愛車だもんね♪
高速に乗らないときで近場ドライブするときに乗りま~す♪

>ピンキーさん
足回りノーマルに戻したらええがな!
あの足回りで走るのは自殺行為やで!苦笑

えっ、原付直せるんですか?
DIYの極みですね~!(驚)

>おおやんさん
意外と単純な構造なんですよ。
それほど難しい作業ではありません。苦笑

コメントを投稿