その他 Feed

2016年12月 5日 (月)

ブログ引っ越し完了しました!

EOブログの突然の閉鎖通知がきてから色々と引越し先を探して

無料ブログサービスを色々と試してみましたがどうも完全に移行できないので

ここは思い切って有料レンタルサーバーを借りることにしてそこに引っ越しました。

過去の記事をすべて網羅しての再スタートです。

よかったら昔の記事もみてくださいね~♪

で、肝心の引っ越し先のアドレスですが。

  

http://oyakocyabiten.sakura.ne.jp

  

です。ブックマークで見にこられている方は変更願います。

この旧ブログも一応このまま置いておきますが、来年3月には自動的に削除されます。涙

関電のバカ~!!

2016年11月 6日 (日)

なんやて!!

先日、このブログのサーバーサイドからメールが届きました。

  

  

平素はeoblogサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

eoblogは、2017年3月31日(金)15:00をもって

サービスを終了することとなりましたのでお知らせいたします。

eoblogサービスの品質向上を念頭に、これまでさまざまな検討を重ねてまいりましたが、

eoblogサービスの利用状況が減少していること、

また、昨今のSNSをはじめとするインターネットコミュニケーションサービスの

形の変化などにより、弊社でのブログサービスの維持継続は困難であると判断し

eoblogサービスを終了することとなりました。

長らくご利用いただきましたお客さまに感謝を申し上げますとともに、

サービス終了に伴いご迷惑をおかけいたしますことを、

深くお詫び申し上げます。

  

  

おいおい、関西電力よ。マジか?

長年続けてきたこのブログをどうしてくれんねん!

そりゃぁ、ブログなんて将来消え行く運命にあるのかも知れないけど。

あんまりだ!!

  

と、いうことであと半年以内になんかアクションしないといけなくなりました。

いままでなかったエクスポートの機能もこっそり追加されたことだし、

とりあえずローカルに全てバックアップは完了して、あっちこっちにちらばっていた

画像や動画のリンクも見直して過去記事とコメントは全て保存完了。

今すぐ関電のサーバーが吹っ飛んでも大丈夫です。笑

  

そろそろブログも潮時かな・・・ ウルウル

とはいえ、必ず何処かに引っ越しますのでご安心を・・・ ほんまか?笑

  

2016年10月10日 (月)

ビアホリデー

年に2回ある「大阪城クラフトビアホリデイ」に出かけてきました。

ちょっと涼しかったので人出はどうかな?と思ったのですが、大阪城ホールでのライブと

真田丸関連のイベントも同時開催されているとのことでかなりの賑わいでした。

ビアグラスは毎年同じものを使用しているとのことで、持参すると食券のみの購入でOK!

2千円でグラスハーフなら8種類も飲めます。そんなに飲みませんけどね。苦笑

いろんなビールがあってどれにしようか悩みどころ。

前回飲んでなさそうなところを攻めてみましょう。

唐揚げやらスパやらコロッケやらなんやかやと食べて飲んで最高です!

結局5種類飲んでかなりいいこんころもちになりました。ごちそうさまでした!

お腹も一杯になったところで腹ごなしに大阪城を散歩です。

いつ見ても大阪城はケバい・・・

けどまぁ、大阪らしくていいかな。

鷹を連れた一団のところでゆっくり見たり真田のイベントを覗き見したり。

真田十勇士(映画?)をスクリーンに映しての鑑賞会みたいなのをやってました。

流石に遠すぎて誰が誰やら分からないけど聞こえてくる映画の画像からは

誕生日に「ハッピバースデー・トゥー・ユー」らしきメロディーで武将の誕生日を祝ってるような

シーンが流れてます。

とんでもない○○映画なんでしょう。まぁ、絶対見ないからかまいませんがね。

そんなこんなで薄暗くなるまでウロウロしてましたが寒くなってきたので撤収しました。

  

  

---

ブログの更新をさぼっている間にもショックなことがありました。

うちの親戚筋にあたるYさんちのマグちゃんとトプちゃんが相次いで虹の橋へ。

ほんと、長い闘病生活で頑張り抜きました。涙

かわいいほんとにかわいい姉妹でした。

ものすごく大好きだったのでほんとうに残念でしかたありません。

でも、もう元気で走り回れるよね。 仲間もいっぱいいるから・・・

マグちゃん、トプちゃんありがとね。 またいつか会えるよ。

YさんSさんお疲れさまでした。しばらくはゆっくりしてくださいね。

2016年9月25日 (日)

自転車

最近歩きばかりで自転車に乗ってなかったのでMTBでGO!

行き先は決めてなかったのですが、まずはヒルクライマーのメッカである十三峠を登ります!

歩いてばかりだと完全に自転車の乗り方を忘れてます。汗々

序盤からとばさずにのんびり登ります。 

のんびりと登ってもやっぱりしんどいんですよねここ。涙

ヒーヒー言いながらなんとか頂上駐車場に到着。 28分もかかってしまった・・・

ここを12分台で駆け上がる人ってどんな化物なんだろ。

夜景のメッカとか言われてますけどどうなんだろ? やはり「ぼくらの広場」からのほうが絶対いい!

  

休憩もそこそこに奈良側に下り広域農道も突っ切って平群までダウンヒル!

こういう下りはやはりMTBの油圧ディスクブレーキがよく効いて楽です。

ロードバイクもディスク化の波がきているようですけどね。

  

下りきってから南に進路をとり、久しぶりに法隆寺へ行ってみましょう!

で、サクッと到着。 歩きだとこうはいきません。

正面の伽藍は相変わらず工事中で何も見えません。

南端の門で休憩♪

修学旅行生やら海外の団体さんがひっきりなしに通っていきます。

  

水面のような雲がそら一面に広がっていてきれい!

さて、帰りますか。

以前から行ってみたい三郷町から25号線の迂回路というか裏道で有名らしい通称

「ふんどし街道」を探して走ります。

意外とアップダウンがあってなかなか苦しい道中です。

関西本線河内堅上駅を過ぎて少し行くと左へいかないといけなかったのに

すっかり忘れていてそのまま道なりに行ってしまった。

残念ながら畑の中を走る激細の道を走れなかった。涙

また今度!

  

あとは適当に北上して帰宅しましたとさ。

  

ムク : また遊びに行ってたんかいな!

世話人 : 健康のために運動運動!!

2016年9月 9日 (金)

ドライブベルト

先日、原チャで出かけようと家を出てすぐに何かおかしい。

そのまま数百メートルも走らないうちに「バチ~ン!!!」と音がしてトルクが無くなった。

これは駆動部のベルトが切れたな・・・

しかたなくそのまま押して家に引き返しました。

近所で壊れてくれてよかった~汗々

  

と、いうことで目ぼしいパーツをネットで注文していたものが届いたので修理開始です!

原チャはこの後輪左部分に駆動部があります。

早速オープーン~!!

  

予想通りドライブベルトが切れていました(^^;

だいたい20000kmで交換らしいのですがもっと走っていることでしょう。

左のギア部分がローラーの入ったプーリー、右がクラッチにあたります。

右のクラッチはすんなり外れたのですが左のプーリーをとめているナットがビクともしません。

アホほど固く締めてあってさぁ、どうしたもんじゃろのぉ~笑

こういった時はガストーチでナット部分を加熱すればOK!!

あっさりと外れました♪

  

適当に清掃してからプーリーのローラーも新品に交換。

あとは逆の手順で組み立てていくだけです。

  

新品のベルトは気持ちいぃ~♪

ベルトとローラーは純正品じゃなくてバッタ物なので部品代は合計約2000円

エンジンを掛けて少しアクセルを吹かして駆動部の動きをチェック。

あとは外装のケースを取り付けて完成!

試運転で走り回ってみた感じでは加速感もバッチシでした。

まだまだ乗れそうです。 

2016年8月 1日 (月)

花火見物

夕方土砂降りになったのでどうなるか心配だったPLの花火大会。

雨もすぐに上がってくれたので生駒山へGO!

誰も来ないポイントはダメになったのですこーしだけ人のいる展望がきく場所へ。

家族連れが3組くらいかな? 若いのがいないので静かでいい感じ。

静かで絶好の花火見物となりました!

しかし、風向きが北風なので20km以上離れた場所からの音はほぼ聞こえません。涙

その分花火の煙が反対側に流れてくれるので綺麗に見えます。

最盛期に比べると打上数は相当減った感じがします。 時代の流れでしかたないですね。

大阪平野もきれいでした。(画像クリックで少しだけ大きな画像がみられます。)

また来年もお願いしますね~♪

ありがとうございました!!

2016年7月 3日 (日)

あじさい園

ぬかた園地のあじさい園へ夕方から出かけてきました。

7/10まであじさい祭り開催中とのことですけど18:00をまわると誰もいません(笑)

貸し切り状態で小鳥の声を聞きながらの散策です!

いろんな種類のあじさいが咲き誇っていました!

  ブルーダイヤモンド  はっきりとしたブルーが美しい!!

  イン・マクラタ  落ち着いた感じの色合いです。

  ベニガク  ちょっと時期が遅すぎたかな。

  ホンアジサイ  デカイです!!

  センセーション  グラデーションがすばらしい!!

  コエルレア 淡いピンクがきれい!

  フェアーテレサ 大人のあじさいって感じ?(笑)

  マナベル  小ぶりながら白が引き立ってます!

  リベラバイス  ちょっと時期が早いのかな? 

  ミセスクミコ ちょっとかわった感じ、でも美しい!!

  

とまぁ、全部は紹介しきれないほどの種類があります。

また来年、よろしくね~♪

  

  

---

昨日、リチャのスズを病院へ連れて行ってきました。

ここ数日で右肩のあたりに急激にビー玉くらいのシコリが出来て

触った感じも固かったので腫瘍ではあるまいかと心配したのですが、

検査の結果は腫瘍ではなく菌が入って膿が溜まっていることが判明。

その場で膿を出してもらってしばらくは抗生物質投与で様子を見ることに。

今はコブもぺったんこになって投薬&消毒が効いてる感じがします。

 スズ : 痛かっただすよ!!

 世話人 : よー頑張ったな! ゆっくり治そな!!

  

このままうまく治癒してほしいです。

2016年5月 8日 (日)

GW後半

飛び飛び休みながらも長いゴールデンウィークが終わってしまいました。

後半はP家に遊びに行ってプレベビーたちをいじくったり、ネット環境のトラブルを直したりと

なんだかんだやっているうちに今日は最終日。

天気もいいのでがっつり歩きますか!ってことで昼前からスタート。

東大寺まで歩くか法隆寺まで歩くか・・・途中まではルートが同じなのでそのとき考えよう。

まずはいつものR308で暗峠をさくっと越えます。

日差しはきついながらも風が冷たくて気持ちいい。

南生駒まで下って矢田丘陵へ再び登りです。

榁ノ木峠で奈良市内へ行くかそれとも矢田丘陵で法隆寺方面かで悩みましたが

こう風が気持ちいいと山の中が最高なので法隆寺方面へ!

ここはMTBも走行可能でちょこちょこ出会いました。

ハイカーとうまく共存できていてうらやましい限りです。

生駒は自転車乗り入れ禁止ばっかりなのでほんと頭にきます。

管理事務所の新築なんかどうでもいいから道路整備をちゃんとやれよ!大阪府!!怒

  

気持ちのいい木立を抜けてきれいな空気をいっぱい吸って気分は最高。

生駒のハイキングコースみたいにあちこちにゴミが落ちているってこともなく

人が少ないってこともあってのぉ~んびり。

あっという間に松尾寺まで来てしまいました。

ここまでくると法隆寺はすぐそこです。

休憩なしで一気に下ってしまいましょう!

ほどなくして法隆寺に到着。

時間のせいか外人さんは意外と少ないかわりに学生がわんさかいました。

修学旅行? 砂埃をまきちがしながらぞろぞろと歩いていました。

しかし、肝心の真正面のメイン看板である「中門」が工事中!!

ここを見ずしてどこを見るのよ法隆寺・・・苦笑

だから外人が少なかったのか?謎

ちょっと離れた場所からツツジを入れて五重塔をパチリ!!

さて、次はどこへ行くか? とにかく王寺駅方面に歩いていきましょう。

その途中にあった藤の木古墳。

なんの古墳か知りませんが名前だけはよく聞きます。

お腹も空いてきたし駅まで一気に歩き、近鉄生駒線で楽々~♪

これだけ歩いても電車なら30分くらいで帰れてしまいます。

  

本日のコース

本日のデーター

心拍を上げずにだらだらと歩いていると全然カロリーを消費できないんですよね・・・

 チャー : うまうまぁ~♪

 世話人 : ちゃんとケアもしてるからねぇ~♪

  

よく食べよく飲むちゃーちゃん、微妙に太ってきました!(笑)

その調子で長生きしてねぇ~!!

2016年5月 1日 (日)

GW前半

昨日は久しぶりにPさん宅訪問でした。

我が家から巣立ったメメちゃんがママになったということで見学です。

が、残念ならがベビーは一瞬しか見れなかったのですが、元気そうでなによりです!

 そのかわりといってはなんですが、同じくオマメちゃんが5ベビーのママとなっていて、

目の前でベビーの授乳を見せてくれました!!

みんな元気に育ってね~♪

  

今日はそろそろ満開になるであろう「なるかわ園地」のツツジを見学に行きました。

朝~昼は見学者がわんさかいるので誰もいないであろう夕方から出かけたのが正解!

だぁ~れもいません。 小鳥の鳴き声と蜜を求めるハチたちの羽音だけが聞こえているだけ。

この景色を独り占めでした♪

  

 ここはいつ来ても感動します。

もう少しゆっくりしていたかったのですが、帰路が暗くなるので撤収です。涙

また来年もきれいな花を見せてね!!

つぼみもまだあったので最高の見頃は5日じゃないでしょうか。

晴れたらすごい人出なんでしょうねぇ・・・

  

 モッチ : 遊んでばっかりせんとあたしたらの世話もちゃんとせんかい!!

 世話人 : ちゃんとしてから出かけてるやんかいさ!苦笑

2016年4月24日 (日)

クラフト・ビア・ホリデー

クラフト・ビア・ホリデーなるイベントが大阪城公園駅前の広場で開催していたので昨日行ってきました。

11時くらいに着いたのでまだそんなに混んではいませんでした。

10枚綴りのチケットとビアグラスを買ってずらりと並んだ屋台でどれを飲むか悩みながら歩きます。

ビールだけで20店舗あり、その各店が3~6種類のビールを出しているもんだから悩みます。

適当に空いている屋台で仕入れて・・・

フードもそれなりに出店していたのでおつまみにも困りません!!

グラスハーフで色々と飲んでいるうちにわけがわからない状態に・・・苦笑

でも、どれも美味しかったです。 フルーティーなやつがよかったかな。

  

お腹もいっぱいになったし、腹ごなしに大阪城方面へぶらぶらとGO!!

もうそこは人種の坩堝! 8割以上は外国の方々でしょう。

大阪でいっぱいお金使って帰ってくださいね~♪

天気がいまいちで写真撮影には悪条件で残念でしたけどね。

さぁ、次はGW! 何しょっかなぁ~♪

 ムク : あたしの世話もせんと遊びまわってたら承知せんで!!

 世話人 : わかってますがな! お大尽様!苦笑