リチャ Feed

2016年7月25日 (月)

治った!

突然肩のあたりにコブができて通院していたスズ。

膿を出してもらってから3週間の投薬でどうにか膿の原因となっていた芯の部分も消えたようです。

スズ : 大げさダスよ!

世話人 : 心配かけてからに・・・ でもよかった。

  

肩の部分に何かが刺さってバイ菌のが侵入したための炎症という見立てでした。

ちょくちょく傷の部分を触ってしこりがないかのチェックは続けていきます。

長生きしてよ! スズ!!

2016年7月 3日 (日)

あじさい園

ぬかた園地のあじさい園へ夕方から出かけてきました。

7/10まであじさい祭り開催中とのことですけど18:00をまわると誰もいません(笑)

貸し切り状態で小鳥の声を聞きながらの散策です!

いろんな種類のあじさいが咲き誇っていました!

  ブルーダイヤモンド  はっきりとしたブルーが美しい!!

  イン・マクラタ  落ち着いた感じの色合いです。

  ベニガク  ちょっと時期が遅すぎたかな。

  ホンアジサイ  デカイです!!

  センセーション  グラデーションがすばらしい!!

  コエルレア 淡いピンクがきれい!

  フェアーテレサ 大人のあじさいって感じ?(笑)

  マナベル  小ぶりながら白が引き立ってます!

  リベラバイス  ちょっと時期が早いのかな? 

  ミセスクミコ ちょっとかわった感じ、でも美しい!!

  

とまぁ、全部は紹介しきれないほどの種類があります。

また来年、よろしくね~♪

  

  

---

昨日、リチャのスズを病院へ連れて行ってきました。

ここ数日で右肩のあたりに急激にビー玉くらいのシコリが出来て

触った感じも固かったので腫瘍ではあるまいかと心配したのですが、

検査の結果は腫瘍ではなく菌が入って膿が溜まっていることが判明。

その場で膿を出してもらってしばらくは抗生物質投与で様子を見ることに。

今はコブもぺったんこになって投薬&消毒が効いてる感じがします。

 スズ : 痛かっただすよ!!

 世話人 : よー頑張ったな! ゆっくり治そな!!

  

このままうまく治癒してほしいです。

2016年6月 9日 (木)

黒すず

この脱走名人はまだまだ諦めていません・・・はぁ。

スズ : あたしゃ無実だよ!

世話人 : お前だけはほんまに・・・

  

油断も隙もない黒すずです。苦笑

2016年4月29日 (金)

大阪捜査網

以前、壁面のサイディングボードに穴をあけて脱走をしたスズ。

色々と対策を練っては突破を防いでいたのですが・・・

この箪笥と壁面の隙間に入らないように波板やらなんやらで対策をするも

どうやって越えたか、入り込んで壁に穴をあけて逃げ込んでしまいました。

壁内で声はするものの姿は見えず。

そのうち出てくるだろうと思っていましたが二日半たっても出てこないので

これは出口がわからなくなっていると判断して壁を壊して探すことに・・・滝涙

箪笥をのけてボードをめくり、断熱材内を探すもいません・・・汗々

こうなったら箪笥の背面の壁もめくっていきます!

めくっている途中で「ピー!!!」と馴染みのある鳴き声が!

この3枚目をめくった場所にいました~!!涙

あわてて飛び出してこたところをあえなく御用となりました!

 スズ : およよ・・・

 世話人 : お前なぁ・・・、まぁ無事でよかったよ・・・涙

  

とまぁ、無事救出できたので安堵しましたが、現状復帰が大変。

箪笥の裏面は目立たないのでまぁ、ボードを戻すだけで壁紙は黙認。苦笑

この際、いつも脱出の標的にされる場所をちゃんと強化しましょう!

 壁面にフローリング材を張って強化!

一番下の段は2重です。 ついでにコンセントも上に移動。

箪笥を戻してこんな感じになりました。

さらに強化しときます!(笑)

壁面の隙間をきっちりと埋めてさらに齧る場所をFRP波板で保護。

これで脱出されたらもうお手上げです。苦笑

  

とまぁ、なんだかんだと慌ただしい一日でした。

 スズ : ちょっと遊びに行ってただけだすに・・・

 世話人 : とにかくお帰り。ほんとよかったよ。

  

皆さんも今一度、脱走経路の見直しをされてみたらいかがでしょうか?

あぁ~疲れた・・・

2015年10月28日 (水)

おねむ

気温が急降下して寝床で過ごすことが増えてきました。

それにしても寝床でのまったり具合はかわいいもんです。

 スズ : だから人の寝床を覗くなよぉ~!

 世話人 : ちょっとだけよぉ~!笑

  

もう、いじくり倒したいくらいかわいいです♪♪

2015年8月10日 (月)

やすらぎ

もう、こういう姿を見ると何もいりません。笑

 スズ : すぴょぉ~♪

 飼い主 : うちに来てくれてありがとね!

  

一応幸せに暮らせてるってことなんでしょうね?苦笑

2015年6月30日 (火)

新入り

我が家からリチャがいなくなって意気消沈のてんママ。

しかし、再び我が家に新入りリチャがやってきてくれました!

今年生まれの♀リチャで名前は スズ(鈴)ちゃんに決定!!

 スズ : あたしスズ! よろしくね♪

 飼い主 : 我が家でゆっくりしていってね!

  

ということでまたまたリチャ生活がスタート。

ビビりではなく結構噛みますがこんなのはプレに比べれば何でもありません!苦笑

みなさんお見知り置きを!

2014年9月28日 (日)

犬神家?

この二日間、日中は結構気温が上がりました。

気温が上がると・・・

  

 モク : あぢぃぃぃ~!!!

 飼い主 : クーラー入れますか・・・苦笑

  

  

---

御嶽山が噴火というニュースが飛び込んできた。

ものすごい噴煙と水蒸気を舞い上げている様子が流れている。

行楽シーズンなので被害は尋常ではないでしょう。

一人でも多くの人が助かってほしいものです。

しかし、これがハイシーズンの富士山頂だったらと思うと・・・

  

地震予知も噴火予知もとてつもなく難しいのは分かります。

でも敢えて言います。 役立たず!!

2014年8月14日 (木)

残暑見舞い

台風以降少しだけ涼しかったのですがやはりまだ夏真っ盛りということで暑い日が続きそうです・・・

とはいえ、涼しい部屋で外の暑さもなんのそののこの子たち!

  

  

 モク(手前) : 極楽ぅ~♪

 ヒノキ(奥) : こいつでかなってから狭いし暑苦しいちゅーねん・・・

  

 リチャずも張り切ってまいりましょ~♪♪

2014年2月13日 (木)

もんもん

日々もんもんとしているのはこのお方!

  

モク : 文句あっかぁ~!!!

飼い主 : 温かい所で寝るねんで・・・

  

ヒノと喧嘩をして別荘に寝ることが増えてきたようなきてないような・・・謎